葛飾区 青砥 大山歯科医院

アクセスカウンタ

zoom RSS MFT研修会(口腔筋機能療法)

<<   作成日時 : 2010/11/26 18:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月26日金曜日
シェラトン都ホテルで行われた、アメリカからいらしたジックフーズ先生ご夫妻による、口腔筋機能療法(MFT)講習会に参加してきました。


金曜日にも関わらず会場は200名を超える受講者でいっぱいでした。
日本では、矯正歯科の分野でしかあまりひろまっていませんが、アメリカでは口腔筋機能障害(MFT)は、専門の訓練士がおり、歯科や言語療法と連携して行われています。

具体的には 舌や口唇の機能をエクササイズし、歯並びの不整を防止したり、言語障害の機能を改善したりしていくものです。簡単にいえば口腔の周りの筋肉のリハビリといったところでしょうか。

日本では専門の訓練士はおりませんので歯科医院での対応が多いと思います。

大山歯科医院でも以前から、舌の機能訓練を取り入れております。とくに子供さんの発育にはとても大事な訓練だと思います。

診療をお休みさせていただいたので、患者さんにはご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちですが、これからも患者さんにより良い医療の提供を目指しがんばろうと思いました。

大山歯科医院 予約受付電話   03−3602−8241
  • 大山歯科医院ホームぺージはこちらから
  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    評判の良い歯医者

    MFT研修会(口腔筋機能療法) 葛飾区 青砥 大山歯科医院/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる